2016年11月5日 NY ブルックリン

ニューヨークから帰ってまいりました。
20年の鎖国から「開国ぜよ!」した今年、とうとうアメリカの地を踏んできましたよ。

羽田は今年3回目。飛行機の乗り方もチケットの買い方もわからずオロオロテンパっていた初回の2月。今回、ニューヨークの街を一人で歩き回り、地下鉄にも乗りまくり、色々な人に優しく助けてもらい、「ニューヨークも東京も変わらないな」とまで思えるようになりました。ちょっと大人になりましたっ!

私が宿泊でお世話になったのは彫刻家 故・佐々木敏雄さんのアートスタジオ。
グラウンドゼロのメモリアル施設のコンペで最終選考の8人に選ばれた方。
グループ展に参加している淺野健一さんが愛知県立芸術大学で一年間教えて頂いたことがあるそうです。
佐々木さん亡き後その遺志を奥様が継承し、若いアーティストさんの制作場所と住まいを提供していらっしゃいます。 今回私はゲストルームに泊めていただきました。
奥様には本当に良くしていただき。アーティストの方々とも仲良くしていただき。普通にホテルに泊まるのでは得られない沢山のものをいただきました!とても楽しかった!

そしてスタジオがあるのがブルックリン。ブラウン・ストーンと呼ばれる美しい街並み。もう散歩しているだけで幸せです。素敵素敵素敵!

今回、美術館など屋内よりも街歩きばかりしてしまいました。建物や生活する空気を感じることが何よりも楽しいです。
ダンボ、マンハッタン・ブリッジからのブルックリンブリッジ。マンハッタンが一望できます。古い回転木馬もとても素敵。

唯一の屋内は大雨の日の「アメリカ自然史博物館」。映画「ナイトミュージム」の世界が広がっていました。建物自体が素敵だから骨がさらにビューティフル。
ここで美術館を選ばなかった自分ったら…次回は必ずメトロポリタンに行きます。

ネオンキラキラはタイムズスクエア!

写真をたくさん添付します。ニューヨークの風をどうぞ。