2014年1月8日 初夢2014
加藤美紀展「幻想の庭 -東京十二景-」
オープニング・レセプション:1月18日(土)18:00〜20:00
1月20日(月)〜2月1日(土)日曜休廊 Open:11:00〜19:00

TURNER GALLERY
〒171-0052 東京都豊島区南長崎6-1-3 ターナー色彩株式会社 東京支店
TEL:+81(0)3-3953-5155 FAX:+81(0)3-3953-5153 Email:gallery@turner.co.jp
http://www.turner.co.jp/gallery/

都営地下鉄大江戸線 落合南長崎駅 A2出口より徒歩10分
西武池袋線 東長崎駅 南口より徒歩8分

――――――

あけましておめでとうございます。

もう8日も過ぎてしまいましたが、毎年恒例『初夢占い』をやらなくては!と慌てて日記を更新しているのですが、問題がひとつ。
…初夢が…どれか…わかりません。
正月無し!と宣言した通り本当に無かったので、平常通り描き越しました。大晦日の夢と思われるものは1日の朝に寝たもので、元旦の夢と思われるものは2日の昼に寝たものかと。
しかし、どっぷり2日に寝て起きたものが『初夢』なのか?だったらどっぷり1日の夢の方をそう呼ぶのでは???そんな事を考えているうちに、詳細は忘れてしまいました。

うっすら覚えているのは…
大晦日らしき夢の方は、半沢直樹らしき人物が出て来て「倍返しだ!」と言っているのを目の前で見ている夢。
元日の初夢っぽいものは、偉い人に「個展の準備はどうなっているの?」と聞かれ、怒られたくないから別の人に「やってるみたいですよ」と答えてもらう夢。
まあどっちにしろ、どうーでもいい夢でした。
その次の日は吉祥な感じで、どこかの洞窟で「この世で一番美しい鳳凰の絵を見つけた!」と、宇宙の真理を見たかのように感動する夢でした。初夢じゃなくて残念です。

2014年を夢占いするに…なんでしょう?「とにかくガンバレ!」って感じですか?

それと、はたして楽しみにしている人がいるのか?いないのか?わからない4コマ「干支はじめ」の『うま』は、もうちょっと待って下さいね。2月…遅くても3月には。
タイミング悪くひっそり更新いたします。

描き越した大晦日は、遠くのテレビで紅白を流しながら制作しておりました。あまちゃんの時だけ画面の前で正座し、そして戻って描き描きするという。
番組はNHKのまま『ゆく年くる年』に移り、そしたらなんと増上寺からの中継でした。「今、今、増上寺を描いてるよ!」と1人で興奮しました。
増上寺を描きながら、増上寺の新年を告げる鐘を聴く。縁起良し!

その増上寺の絵の部分が上の画像です。増上寺?シルエットじゃん!東京タワーじゃん!ってのは、まあ、ハイハイ。
この人も人間ではない感じのヒトです。江戸城の裏鬼門を守る増上寺、という事で、12/25の日記のヒトとセットな感じです。
どうぞ観に来て下さいね〜。(と、個展の宣伝で結ぶ。)

皆様にとって素敵な一年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。