2011年11月11日 個展が終わりました!

先日無事に個展が終了致しましたことをご報告申し上げます・・・の前に告知です。

第37回 現代童画展 上野の森美術館 11/10(木)〜 16(水)
AM10:00〜PM5:00(最終日PM1:00まで入場 PM2:00閉場 )
一般 700円 大学・高校生500円 中学生300円 小学生以下 無料
上野の森美術館HP http://www.ueno-mori.org/


せめて一昨日には日記の更新をしようと思っていたのですが、徹夜で絵を描いた後外出しご飯を食べたら爆睡し・・・と、告知が遅くなりまして申し訳ございません。
個展後も毎日がそんな感じで、今日はやっと潜水していた水の中から息継ぎに顔を出せた気分です。

個展中に〆切のありました公募展、第37回 現代童画展が昨日から始まりました。個展の制作と重なった為、個展中も家に帰ってからうつらうつらと描き、搬入日含め3日間はほとんど寝れませんでした。「寝てはイケナイ拷問。描かなくてはイケナイ拷問。ってこんなかも?」と想像してはヘラヘラっと笑い、「絶対漫画家にはなれないな。」と漫画家の修羅場を想像して納得していました。
内容としてはもっとできただろう?という反省点が沢山ありますが、この苦しみが報われ「落選しませんように!」という私の祈りが届いたばかりではなく、『現代童画会賞』という素晴らしい賞をいただきました。とても嬉しいのですが、私なんかがいただいてしまい申し訳ない・・・という気持ちの方が大きいです。。。本当にありがとうございます。そんな作品を観てみたいと思われた方はぜひ上野の森美術館に700円を握りしめて遊びにいらしてください。今から「本当にスイマセン。。。」と謝っておきますです。。。
今回は20号までという小さい作品ですが、来年からは会場が東京都美術館に戻り、絵も100号という大きなものになります。学生以来で何を描いていいのかわかりませんが、大きなキャンバスの香りを思うとワクワクします。今からとても楽しみです!

さて、個展終了のご報告です。
先月の10/20-26、阿佐ヶ谷のコンテクストSで行いました個展『おもひで箱』が無事に終了致しましたのでご報告いたします。
おかげさまでとても楽しくとても充実した時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。
今回は私自身の思い出や憧れを表現したものだったのですが、絵はともかく、小物の展示では妄想族と一般の方の「温度差」を若干感じるものがありました(笑)『憧れのおもちゃのお札』『憧れの回数券』『憧れの百年の恋トランプ』・・・そこでふと思った事は「中途半端だったな!」という事。わからないならもっとわからない世界へ連れて行こうじゃないか!という気持ち。
この個展をやった事で、平面だけでは物足りないと思っている自分を見つけました。もっともっと空間自体を作りたい。その為には立体を作りたい。「役に立つのか?」立たなくたっていいじゃなーい!と何かがふっ切れました。
こんな風に私を自由にしてくれるCONTEXT-Sという空間を作ってくださったオーナー様にはとても感謝いたしております。ぜひまた遊ばせて下さい。
そしてせっかくの思い付きを無駄にしない為にも、彫刻をちゃんと習う事にいたしました。今まで「得意な人にまかせよう!」という分野に入っていた「彫刻」、自分がやろうと思った事は一度もありませんでした。すぐ側に素晴らしい先生がいるというのに宝の持ち腐れでした。今こそ生かそう!
頭で描くものと実際に出来上がるものが同じになるかは非常に難しい事かとは思いますが、ちょっとチャレンジしてみようと思います。ヘタクソすぎてお披露目される事はないかもしれませんが、いつかの展示で私ワールドを作ってくれるかもしれません。なのでこうご期待です!・・・と一応言ってみます。

この事からも自分自身とても得るものの大きい展示となりました。大変お忙しい中、時間を裂いて足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。沢山の素晴らしい時間となりました。沢山の刺激をいただきました。この感謝の気持ちをどう表現して良いかわかりませんが、つくり続ける事で恩返しとなりましたらとても幸いでございます。
そして、美しいお花をお贈りいただきました皆様、本当にありがとうございました。このように心のこもったお花をいただく事なんて人生であまりない事だなあとしみじみ幸せでした。
学研ステイフル様、CLAMPもこな様、CONTEXT-S石神様、田中様、はたの歯科医院の波多野様、PONIA-PONの大野様、ホワイト・ヒルの平野様、改めて感謝申し上げます。
そしてそして、沢山の美味しいお菓子をいただきまして本当にありがとうございました。個展中、確かにヤツレていたのですが、犬の体重を量るため体重計に乗ったらば(私と犬の合計体重ー私の体重=犬の体重)ドンと増えていまして、「やだ〜犬がすごく太った!」と驚いたら原因は自分の方にありました。ついつい何を食べても美味しいので食べまくっていたところ、とてもヤバい体重になっていたのでした。女子力アップを目指すのが今年最後の目標なのにっ!という事で、次回はどうぞお気遣い無く、手ぶらでガンガンいらっしゃって下さいね!
そんなこんなで、マリーアントワネット気分にもなれた夢の時間は終わり、来週からは平常にもどる予定でいます。ひなちゃんには沢山我慢してもらっていたので犬孝行もしよう〜! 寒くなると益々ふにゃふにゃであったかくて愛くるしい私のえんじぇる。ラヴ。

今回の個展の画像など、年内中にアップできたらいいなと思っております。
日記以外にも更新しなければならないものは沢山あるのですが、とりあえずはまた後日。
本当にどうもありがとうございました!