2011年5月28日 個展グッツ回数券

ひなちゃんは比較的元気な日々です。できなかった「お手」も上がるようになりホッと一息。でも薬が切れると弱々しい姿に逆戻りするのでまだまだ安静は必要みたいです。
昨日は陶芸教室の展示の搬入でした。その帰りに美味しいドッグカフェに寄って1人ランチ。ひなちゃんと一緒じゃないドッグカフェは妙に寂しい。。。

そういえば、もう梅雨入りなのですって。今年ほど桜を美しいと思った事は無かったけれど、その他は混沌としていて季節があまり記憶にないです。2週間早く梅雨が来ようと変わらない気もします。
3月11日以来、震災や被災地や放射能を忘れて生活する人など一人もいないと思いますが、愛犬1匹で右往左往している私にとって、ガリガリの牛や処分される動物の命は直視できない現実です。遠くにいても辛いのだから、そばにいる人の苦しみや悲しみや怒りはどれほどか。言葉を伝える事のできない命の事も大切にしたい。健康なのに放射能で最後には殺処分。この怒りはどこへ向かえばいいのだか。けれど、何もできず思っているだけの自分は「偽善者」なのではないか?安心できる部屋で温かいご飯を食べている平和は「悪い事」なのではないか?
当たり前だった常識が崩れると、やるべき事をやれない自分は大きなものに責められているような気がするのです・・・
まずは自分の生活をしっかりと。自分の仕事をしっかりと。目の前の一匹に愛情を。。。そう思い直して日常生活を普通に送ることにしていますが。。。せめて被災地への支援は習慣にして、自分がしたい事をしてくれている団体を見つける事くらいはしなくては。

さてさて話を変えて。
ラック鉄道会社線(社長はラッちゃん)の回数券を作りました。個展グッツです。
2001年、21世紀になった年に、私から年賀状を受け取った方で覚えている人にはわかるかも???
あれは無期限&無制限の切符でしたが、これは乗った駅から3区間、5区間、7区間、10区間、12区間、88区間進める回数券です。5枚綴りになっています。裏には広告も入っています。
イギリスの古いバスチケットっぽくしたかったのです。これはもちろんお遊びです(笑)
欲しい方、詳しく見てみたい方はぜひ10月の個展に来て下さいね〜!

ひなちゃんの事が気になって原画のような集中する作業ができませんでした。個展の絵の方が全然進みません。心安らかに描ける事なんてほとんど無い事くらいわかっているのですが、じっと画面だけ見つめていると悪い事ばかり考えてしまうのです。それに引換えこれは作業作業作業。どんな風に作りたいか考えている時だけが楽しくて、印刷もカットもナンバリングスタンプも折り畳んで詰めるのも、ただただ面倒・・おっと、大変なのです。
印刷も大量に失敗。ナンバリングも多数押し間違い。不良品をはぶき出来上がったのがコレです!ワクワク作っているのは事実ですが、手間はそれなりにかかるのですよ〜。。。
仕事もたまってきてしまいましたし、ひなもどうにか大丈夫そうだから集中しなくては!

ブログのごとく、できるだけ日記を更新しようと努めています。いつまでこの意気込みが続くかはナゾですが、がんばります。